MummyModels積みプラ・フィギュア・妄想蘇生工房マミイモデルズ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
旧1/72 ダンバイン 08:00
0

    バンダイ旧キット1/72ダンバイン。最近このシリーズを作るようになって3つめです。

    旧キットには一部の幅詰め、関節のタイミング変更で化ける良作キットがありますがこれもその部類かと思います。

    と言っても、このキットは再販を重ねるごとに改良されているそうですが。

     

    頭が大きい設定画よりの自分好みのバランスのキットですが、胴体だけは横幅が気になります。

    ↑無改造のまま胴体を接着の図。

    なのでまず胸、腹、腰に分断し、胸を中心線で分割。分割線で幅詰めし再度接着。

    胸はV字になるよう接着してます。腹は幅詰めせず胸下端のV字にあわせて上端を削ってすりあわせ接着。

     

    ↓腰は足の付け根を超音波カッターで溶かしながら凹ませました。

    ↑腰を少し前にずらして接着。足の付け根の軸をランナーの串刺しで製作。

    ↓腿にジャンクのポリキャップを内臓して腰に接続。

    ↓肩に最近のBB戦士か何かの球体ポリパーツを挟み込みました。軸はキットのものを削って利用。

     

    ↓足の指は今の目で見ても十分な造形。再販時に作り直されたそうです。前回のビランビーは作り直される事なく最近でも直線的なフォルムのまま。

     

     

    ↓四肢を接続。

    腕、脚、頭はキットのまま幅詰め、延長なしです。このムッチリ感が好み。

     

    ↓首はキットのものを元に、狭くなった襟に合わせて端を削り長めに出るよう接着。超音波カッターで生体モールドを彫刻。

    口はのっぺらぼうだったので四角く削って伸ばしランナーの輪切りを2つ接着しました。

    角はカッターで形を整えてます。イラストにしてもMGにしても前縁が薄いのが通例ですが、丸顔になりすぎるのでボリュームを残しました。

    ↓流石に爪は貧弱だったので、ランナーの付いたまま腕に接着し、ランナー部分を溶かして爪に盛り付けカッターで整形。

    ↓丸すぎる裾を削り、好みでアキレス腱(?)を4本から2本に減らしました。足首をシュッとさせたくて。

     

    ↑手首は、食玩のSHODO仮面ライダーシリーズのものを接続。右手のみ腕側の取り付け穴を少し広げて、手首は無改造でささりました。造形、手首の長さからブラックのものがぴったりでした。

    剣もしっかりホールドしてくれます。他に握りこぶしと手刀に付け替えができます。

     

    ↓剣も少し形を整え。

    ↓鞘は側面にプラペーパーの細切りを貼って幅増し。素のままではできなかった剣の抜き差しを可能に。

     

    改造はここまで。小改造をこころがけたけど、細かいところは結構いじったな…。

     

    ↓表面処理は考えず下地塗装の黒サーフェイサーを缶吹き。

    ↓ちょっと変わった塗装のダンバインが見たくて、「世界の美しすぎる昆虫」という本を参考にマスキングゾルを爪楊枝に付けて模様を書き込みました。

    ↓肌の梨地になっている部分にマスキングを施し、黒立ち上げの白サーフェイサーを缶吹き。

    胸、肩、オーラコンバーターの両端は次の塗装のためにマスキングテープで保護してました。

    早々にマスキングを剥がし、胸、肩、コンバーター、剣におなじみアサヒペンのメッキ調スプレーの銀を缶吹き。

    …の写真は撮ってなくて、白い部分に薄く溶いたファレホで筆塗り↓

    ファレホエアブラシクリーナーを含ませた綿棒で拭ったり、薄い赤を綿棒に付けてとんとん叩いたりしてグラデーションをつけました。

    キットの梨地がいい雰囲気を醸し出してくれてます。

     

    ↓羽は縁をゆるく削って、

    ↓本を参考にセミっぽく色をつけました。

    ↓鞘に貼ったプラペーパー部分をMr.ブルーゴールドで塗って、さりげない程度に百均のジュエリーネイルシールを貼りました。

     

    キット付属のリード線を差し込み、目とか爪とか塗り足して完成!

    雨上がりでちょっと暗かったかな…。手入れをサボってジャングルと化した庭が塗装の禍々しさを演出。

    実際はもう少しあっさりなんですが、写真映えしてよかったかな?

     

    10月28日(土)東商センターの千葉しぼり展示会の一般卓を譲ってもらう事になったので、このダンバインに台座を付けて展示しようと思います。

    お近くの方は是非お越しを〜。

     

     

     

     

    | ダンバイン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mummy -
    | 1/226 | >>